2013年3月7日木曜日

セーリングカヤック・タンデムアイランド



カヤックに帆があったらいいのにー、とずっと思っていた。
そしたら、島で、そういうカヤックに乗っている人がいることを知った。
そして半年ごしで、手に入れたセーリングカヤック。

風に乗ると、かなり早い。
10馬力のアウトリガーと同じぐらいのスピードがでる。
しかし、水面が近いため、少しでも波があるとずぶぬれになる。

ウエットのなかでも5mm以上の、スキンのウエットスーツ(風を通さないやつ)を着ていないと寒すぎると思われる。

操船に、技術がいる。
風を読む必要がある。

風の向きに対して、+-30度の角度へは進めない。
風上、または風下に向かって走るには、ジグザグに進まないといけない。
一番スピードが出るのは風の向きに対して90度だろうか。

ただ、気持ち、風上に向かうときのほうが速い気がする。
気のせいだろうか。

あと、メモ。
風上に進む場合は、帆を張り、
風下に進む場合は、帆をたゆませると速くすすむ。



にほんブログ村 アウトドアブログ スピアフィッシング・魚突きへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿